2016年3月17日木曜日

これが12の成れの果て⑦窪田哲朗〜毎度お目汚ししております〜

EM12代の成れの果てをお送りするこの記事群

ついに、筆者が筆者を紹介する回となりました。
7人目は窪田哲朗です。

大学入りたての僕はサークルというものについて、
「活動は名目で、飲み会をする人の集まりだ」とばかり思っていたので、
新歓で熱心にドーナツを進められても、
「そんなの食べて ドーナるっツんだ」と避ける(ひどいですね)
そんな新入生でした。


「ストイックが美徳」、と盲信して自転車競技に取り組むも朝練で挫折
太ももが事件

突如ミュージカルサークルに入ります
それがEMです。

『成れの果て』演出の高野菜々子(当時18)と遭遇したことがきっかけです。

高野「EM面白いよ!!!!!!!!」
窪田「興味ある」

途中から入ったことで、皆のことをよく知ろうとしていて、
皆をよく観察していたんだとおもいます。
だからこうした記事を書くようになったんでしょうね。

そこから、『成れの果て』に至るまで、気づけば14の舞台を踏んでいました。
(「12」にならず悔しい)

参加した公演で、制作をやらなかったことはありません。

制作なので、こういう写真が残りがちです

もっぱら制作スタッフだった自分が、役者をやりたいと思うときが、
ちょうど2年前のこの頃にやってきます。

同期や後輩が公演に注ぐ情熱がほとばしっているのを見ていたら、
自分もその境地に行きたい、舞台の魅力をもっと知りたい、と役者もやるようになりました。

犬の世界を描いた作品で、犬を演じました
はじめて体外的な舞台に出演したのは1年と半年前。
演じた役は、今でも愛しい。そういう「感じ」自体が、役者も経験しておいてよかったなぁと思うことです。

大学後半では、同期と劇団ゆらじしゃくを立ち上げ、
その旗揚げにおいて、役者と制作を続けます。

相棒への好意から人殺しを手伝ってしまうヤブ医役

これが自分の最後の役者経験。
なかなか、多くのこととの兼ね合いが、自分を舞台から離そうとしてきました。
が、なんとかこの1年も6本の舞台を重ねてこられました。


最後の公演、『成れの果て』では、
同期はチケットを取ってくるのが大変上手いので、
一番積極的に取り組んでるのがブログの執筆かもしれない。

そんな僕が、いま困っているのが自分自身の紹介であります。
同期のことを書いているときとは、ちょっと具合が違うかもしれないですが…
難しいなという所感と共に文章を締めくくりたいとおもいます。

僕の最後の仕事は、会場に来るお客さんをお見送りすることです。
予約満席、会場でお会いするのを楽しみにしております!

そしてこのブログ、明日の更新では脚本そして演出の高野菜々子をご紹介!
---

ミュージカルサークルEM12代卒業公演
『成れの果て』

高校時代のクラスメイトが集う結婚式に、突如舞い込んだ『女』。

「あたし、あんたたちの結婚式をめちゃくちゃにしにきたの!あははははは!」

轟く笑い声、
鳴り響くミュージック、
溢れでる仲良しクラスの《ひみつ》。
ピアノソナタが心に響いた時、歌声が友情を超える。

ねえ、もう一回、歌おうよ。

▷公演時間
3
19() 19:00~
3
20() 14:00~ /19:00~
3
21(月・祝) 12:00~ /16:00~
*
受付開始・開場時間は開演の30分前を予定しております。

▷会場
シアターバビロンの流れのほとりにて
(
東京都北区豊島 7-26-19)

▷アクセス
・東京メトロ南北線「王子神谷駅」 3番出口より徒歩12
・都営バス「豊島七丁目」下車より徒歩3分(JR王子駅1番乗り場より全便約5)

▷料金
・前売り
一般/2000円、学生/1500
・当日券
一般2500円、学生/1800

▷チケット予約
[PC
]https://ticket.corich.jp/apply/72310/
[
携帯用]http://ticket.corich.jp/apply/72310/

▷出演者
吉岡優希
猿田真一郎
畠山菜々枝
丸山千尋
井川浩輔
大谷岳
鈴木聡子
高橋拓也

▷スタッフ
脚本・演出/高野菜々子
舞台監督/吉岡トム
照明/小関美南、海宝竜也
音響/ 斎藤裕喜、栗原カオス、本田晃之、土田悠輝
舞台美術/熊本里彩、吉岡トム
衣装/猿田真一郎、吉岡優希
小道具/辻真由子、井川浩輔
振付/丸山千尋
宣伝美術/高野菜々子
写真撮影/高野菜々子
制作/窪田哲朗

▷お問い合わせ
HPhttp://em.sfc.keio.ac.jp/
Facebookhttp://www.facebook.com/musicalcircle.em(団体ページ)https://www.facebook.com/narenohate(公演ページ)
Twitter@EM_sfc(団体アカウント)@em12_narenohate(公演アカウント)
Mailem12.narenohate@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿